テリロジー 「半公式」エンジニアブログ(仮)

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術統括部

部のキックオフの夜(・・・翌朝)

エンジニア部隊へのお問い合わせはこちらまで


バック・トゥ・ザ・○○○○○○...
こんばんは、テリーマンです。

 

4時間におよぶ統括部キックオフ。
終われば皆、通常業務に戻り、ふにゃけた打ち上げなどはなし。
ガチンコ真剣勝負。

 

皆、持ち時間をオーバーするのが恒例になったような。
ベテランからも、そして若手からも熱のこもった発表がありました。

 

我々は普段は目立たぬ地味な組織です。
刺し身のツマとさして変わらない存在かもしれません。

 

未だに部署名は間違えられます。

 

C&C技術統括部!

 

m9(^Д^)プギャー


コマンド&コントロールサイトかよ・・・。

私なんか社内でまだ名前も覚えていただいておりません。
よく役員の皆様や人事の方から間違えられます。

 

○井くん!
○田さん!

 

m9(^Д^)プギャー
誰だよ、それ!

 

ま、野良犬には名前がないですからね。

それでも私は自らモチベーションを引き出し、前を向くと。

 

・・・ひとりで軽食とりに行っちゃいましたよ。

 にんにくと涙の塩味で食べる肉は美味しかったです。

 

f:id:terilogy-tech:20181012014621p:plain

 


m9(^Д^)プギャー

 

自分も発表の機会がありましたが、今は燃え尽きた感じですかね・・・
でも、これが始まりなんですよね。

 

m9(^Д^)プギャー

 

なんちゅーか、自分はイッチャッテル系なので「何を話してたんだか、さっぱりワカラン」となる可能性もあるので注意しなきゃいけないと自覚をしていたのですが・・・。

 

ハッキシ言って、ハッキシ言って(2回目)、手応えは感じませんでした。
・・・まったく響いていなかったりして(小声で震えながら)。

 

まあ、ショウヒトのDNAを持ったIT商社というアイデンティティがあるでしょうから、プロパー社員ではなく、インプロパー(直訳:相応しくない)社員の私の存在も主張も、いつまで経ってもマイノリティです。そんなやつが「もっと技術が頑張らなきゃだめだっぺ」と言っても響かないかもね。

 

左巻きだのアカだの、時代遅れのレッテル貼りをされ、とても残念な気持ちになることもありますが・・・

 

m9(^Д^)プギャー

と言って、寂しさを紛らわせています。

 

今しかない、とこれまで何度言ったんだろう。

似たような状況に今後なるかもしれないけど、それは「今」じゃないですよね。自分は今しかないと思うから、今頑張ろうぜ、と言ってるわけでして。

 

ということで、昨日は自分なりの呼びかけと決意表明をしたつもり。

下期のはじめに「頑張ります!」というのは簡単じゃないですか。

今期が終わったときに「頑張りました!」と言えればいいなあ、と思います。

 

偉そうにどーもすみません。

・・・寝落ちして投稿が朝になってしまいました。

 

以上

 

 

お問い合わせはこちらまで
エンジニア部隊に直接つながります
コンタクト