テリロジー 「半公式」エンジニアブログ(仮)

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術統括部

オンライン(Web)で「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」をやってみた

お久しぶりです、直接業務と関係ない記事担当の石田です。 懲りずに今回も直接は業務や商材と関係がない記事を書こうと思います。 新型コロナウィルスに関連して弊社でもテレワーク関連の商材を増やそうと日々リサーチを行っているのですが、その中でホーム…

オフィスに花を

たまにはオフィスの様子を...。 というのも、いまC&S技術統括部は、コロナウイルスの問題で延期された作業であるとか、新規案件などが重なって、忙しい日々を過ごしています。その結果、皆、ブログを書く時間がとれないのです。すみません。 コロナウイルス…

在宅勤務体制についてのアンケート(第2回)その2

つづきます...。 terilogy-tech.hatenablog.com 質問6:テレワークの実施でコロナウイルス感染に対する不安の軽減以外で最も良かったことを教えてください 通勤時間の削減 出退勤にかかる2時間を別のことに割り振れて、充実した生活を送れる 通勤のストレス…

在宅勤務体制についてのアンケート(第2回)その1

それでは、ご参考までにアンケート結果を掲載したいと思います。 実施日:2020年6月1日 ~ 6月2日 対象 :コンサルティング&ソリューション技術統括部 全従業員 質問1 ご⾃⾝のテレワークにおける満⾜度を教えてください 質問2 質問1でマイナス評価をさ…

在宅勤務体制について思うこと

インターネットの孤島のような当ブログではありますが、テレワークのセキュリティ懸念編、対策編はとてもヒット数が多く(普段の8倍くらい)、驚いてしまいました。それだけ多くの皆様の関心事なのかな、と思っております。また、近日中に記事をアップした…

Rapid7 InsightVM スキャンテンプレートのご紹介

こんにちは。テリロジーの「T」です。 今回は脆弱性管理ツールであるRapid7社 InsightVMのスキャン内容を定義する、スキャンテンプレートについてご紹介します。 InsightVMの製品説明については以下をご確認ください。 terilogy-tech.hatenablog.com Insight…

テレワークのセキュリティ対策編

こんにちは。C&S技術統括部のかみゃです。 前回はテレワークにおけるセキュリティ上の懸念点について書いたので、今回はちょっとした対策について書きます。 テレワークにおけるセキュリティ上の懸念点であるラテラルムーブメント対策はマイクロセグメンテー…

テレワークのセキュリティ懸念編

こんにちは。C&S技術統括部のかみゃです。 昨今のコロナ禍による影響によりテレワークで業務をされている方も多いのではないでしょうか。 いよいよ全国で緊急事態宣言が解除されましたが、今後もテレワークによる業務はしばらく継続されるのではないかとみて…

【簡単!脆弱性管理】Rapid7社InsightVMデモ動画

こんにちは。 今日から6月、水無月です。 週明け月曜の朝は雨でしたが、今年の梅雨入りは早くなりそうで。 新型コロナウイルスで閉ざされた二ヶ月が過ぎて、ようやく緊急事態宣言も解除。油断は禁物ではありますが、このまま小康状態が続くことを祈っていま…

リモートワークについてのアンケート 3/27版

こん○○は。 今回は本年、3/27にC&S技術統括部で行ったリモートワークについてのアンケート結果について書きたいと思っています。抜粋ではありますが、ご参考になれば幸いです。 あれから二ヶ月強が経ちましたが、二回目のアンケート結果についても、近日、こ…

デスクトップパーティションを自作した話

初代のTwitter管理人です。お久しぶりでございます。 アベノマスクはいつ届くんですかね。って、届いていないのは私だけかもしれませんが。 4月に行った本会計年度のC&S技術統括部のキックオフはリモート開催、朝から夕方までと、これまでにない長丁場でし…

Infoblox セキュリティ強化サービス「sumox」のご案内

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 Infobloxユーザーの皆様、弊社取扱製品であるInfobloxをご利用いただきありがとうございます。今回は、Infoblox セキュリティ強化サービス「sumox」のご案内をさせていただきます。 InfobloxのDNS・DHCPログ…

みんなで繋がろう!ニコニコカレンダーONLINE

こんにちは。 弊社では政府の緊急事態宣言及び各自治体の要請に対処するため、原則在宅勤務での運用を行なっております。大変お手数をおかけいたしますが、メールでのお問い合わせにご協力ください。 我々、技術統括部も可能な限り、テレワークやオフピーク…

ホワイトハッカー養成講座(4) ○○が世界中に公開?

今回の記事では以下の内容について書いています ・Insecam とは何か・Insecam でできてしまうこととは・他人に見られないためには・Insecamに登録されないために・もし自分のカメラが登録されていたら・まとめ 自己紹介 初めまして。昨年4月に入社した、二年…

Microsoft Azure上でInfobloxのDNSを動かしてみた

こんにちは。コロナ禍の問題で大変かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?以前、「AWS上でInfobloxのDHCPを動かしてみた」という記事がありますが、今回は「Azure上でInfobloxのDNSを動かしてみた」という内容になります。terilogy-tech.hatenablog.com…

Sumo LogicでZoomのログを取り込んでみた

こんにちは。CnS技術統括部のumeです。COVID-19の影響で在宅等でのリモートワークにシフトする企業が多いと思いますがテリロジーでも大半がリモートワークをする状態になっております。 もちろん一部社内での対応が必要な業務もありますので出社している方も…

新年度のご挨拶

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 弊社の会計年度は4~3月なので、4月1日からは新年度ということになります。 新型コロナウイルス、東京の感染者の急増で小池都知事は重大局面として都民に不要不急の外出を控えるように呼び掛ける一方、…

ゼロデイ攻撃[Microsoft SMBv3 の脆弱性 (CVE-2020-0796) ]とプロトコル実装の脆弱性

こんにちは。テリロジーのTです。 つい先日、WindowsのSMBv3プロトコルにリモートコード実行の脆弱性(CVE-2020-0796)が発見されました。 この脆弱性が悪用されることで、SMBサービスが有効になっているリモートシステムに対して、認証されていない遠隔の攻…

SMBv3の脆弱性(SMBGhost)の対策方法について(CVE-2020-0796)

3月11日(米国時間)、SMBv3にリモートコード実行が可能となる脆弱性が存在することをCERT/CCが公開を行いました。本脆弱性公開直後は、以下の方法にて暫定対処を行うようにアナウンスが行われておりました。 SMBv3の圧縮処理機能を無効化 外部からのSMB接続を…

Rapid7 InsightVM x TippingPoint連携

こんにちは。テリロジーC&S技術統括部のTです。 先日実施した当社主催のセミナーで、たくさんの反響をいただきました、 Rapid7社InsightVM x TippingPointの連携について、改めてご紹介させていただきます! InsightVMという製品を使用し、スキャンにより脆…

ポートスキャンから見えてくる脆弱性 - 講演資料抜粋版

こんにちは。 # なかなか記事を配信できない日々にややモヤモヤしております。 2月14日、満員御礼につき 2月21日に追加開催を行いました、トレンドマイクロ株式会社様にご協力いただきました、当社主催のセミナー「潜む脆弱性から自社を守る ~脆弱性リスク…

sumoxのご案内メールの件...

こんにちは。 Infobloxのユーザー様に、sumoxのご案内をメールで差し上げたのですが、なんと送信が実施されたのが、金曜の15:30。 これでは、業務メールに埋もれて読んでいただけなかったことでしょう。遅れてきた青春を謳歌している、当部のナニガシ君なん…

sumoxが公式企業ページにやっと掲載されました

こんにちは。 苦節二ヶ月弱、ようやく「sumox」が当社公式ページに掲載されました。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ www.terilogy.com 社内調整含め、というかそれが殆んどですが、なかなか掲載に至るまでには時間が掛かるのです。そういう事情で身軽さを、と立てたのがC&…

「我が国のサイバーセキュリティ強化に向け速やかに取り組むべき事項[緊急提言]」を読む

みなさまこんにちは。C&S技術統括部 s.izuです。 本稿では総務省が公開した「我が国のサイバーセキュリティ強化に向け速やかに取り組むべき事項[緊急提言]」をもとに本邦のサイバーセキュリティの現状について考えたいと思います。 東京オリンピック開催を…

コールセンターのお悩み、AR ツールの TechSee で改善しませんか?

こんにちは。C&S技術統括部の a.i. (人工知能)です。 最近取り扱いを始めました TechSee LIVE について簡単にご紹介します。 YouTube に TechSee LIVE のデモ動画(イベントの抜粋) を投稿していますので、 こちらの記事をお読みいただいたあとに是非ご覧く…

ラテラルムーブメント対策してますか?

エンジニア部隊へのお問い合わせはこちらまで どうも、C&Sの石田です。 珍しく取り扱い商材の紹介をします。 皆さんは今世間で話題となっているラテラルムーブメント対策してますか? ラテラルムーブメント(Lateral Movement)とは? 直訳すると「横方向へ…

ホワイトハッカー養成講座(3) SHODAN

みなさまこんにちは。C&S技術統括部 s.izuです。 本稿ではサイバー攻撃前の準備として行われる情報収集について説明いたします。 サイバーキルチェーンという言葉をご存知でしょうか。 サイバーキルチェーンとはサイバー攻撃を行う手続きをフレームワーク化…

謹賀新年

謹賀新年 皆様、お元気で「令和」最初の良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年も皆様のご要望にお応えし、一層社業に精励いたす決意です。何卒変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 令和二年 元旦株式会社テリロジーコンサ…

AWS上でInfobloxのDHCPを動かしてみた

こんにちは。CnS技術統括部のumeです。近年は「クラウドファースト」と呼ばれる、企業が情報システムの設計や移行に際してクラウドサービスの採用を第一に検討する考え方が広まっていましたが、2018年6月に政府が発表した「政府情報システムにおけるクラウド…

Emotet (エモテット) マルウェアの検知状況

11月末に一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターがマルウェア「Emotet」の国内での感染拡大について注意喚起がありました。実在する組織や人物になりすましたメールに添付された悪性なWord文書ファイルによる感染被害が多数認められているとのこと…

お問い合わせはこちらまで
エンジニア部隊に直接つながります
コンタクト