テリロジー 「半公式」エンジニアブログ(仮)

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術部

久しぶりの投稿

統括部長をしているY.Oです。
超久しぶりの投稿になります。

 

# 今日は軽いタッチで書きます。
# ご容赦ください。

 

立ち上げたまではよいが、いつの間にかインターネットの孤島になるブログが多い理由がわかりました。忙しい、に集約してしまえばそれで終わりの気もしますが、私は毎日Slackに駄文を書いているし、やっぱり非公式と言いつつ、オウンドメディアに何かを記すという面倒臭さがこ今の状況を生んでいるのだと思いま~す。今期はブログの投稿をします、みたいなメンバーが数名いましたが、どうですかね・・・。

 

ゴールデンウィークが終わってすぐ、例年より早く当部にも新人さんがやって来ました。新人さん、なんて書き方をしているうちはまだ「お客さん」。例年にも増してインテンシブなトレーニングをしていますので、早く環境に慣れてチームの一員として頑張って欲しいと思います。

 

当部のあるグループのキャッチワードは「ルーキースマート」。
ある本のタイトルと同じです。

 

これから若い皆さんはいろいろなストレスに直面すると思うのです。

・人に心を開くこと
・人と衝突すること
・自分の弱さとぶつかること
・逃げ出したくなること
・新しい事に挑戦しなければならないこと
・常識や通念との葛藤

 

今でも自分はこういったことがつらいこともあります。
特に最後のやつ・・・。

 

でも、ルーキーであることは武器です。

 

新人のくせに言いこと言うね、なんて偉そうな先輩はすぐに追い抜かしてやればいいと思いま~す。自分は似非体育会系みたいな、理解しがたい上下関係なんてクソ喰らえ(あら、お下品)だと思ってます。

 

「義理」というものは日本人の美徳のひとつだと思います。しかしながら、それを逆手に取り背徳の担保にするとか、自分の立場を守るために利用するとか、そういうのはやはりクソ喰らえだと思います(2回目)。

 

ま、すべてがうまく行きますように!

・・・頑張ります。