テリロジー 「半公式」エンジニアブログ(仮)

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術部

【Linux】仮想インターフェース設定

こんにちは、はじめまして。コンサルティング&ソリューション技術統括部の樋口です。普段とは毛色を変えて、Linuxのちょっとした技についてお話したいと思います。みなさんは、LinuxでLANに仮想インターフェースを割り当てるときにどのような方法を利用され…

今度はPetya / GoldenEye

こんにちは、セキュリティチームの石田&山内(やまのうち)です。 WannaCry騒動が収束しないうちに、またランサムウェア騒動が起きてますね。 まだ一般的な名称が確定してませんが、とりあえず当ブログはBitdefenderさんの「GoldenEye」という名称で記載し…

どうすりゃいいの?WannaCry

はじめまして、セキュリティチームの石田&山内(やまのうち)です。 世間を騒がせたランサムウェア「WannaCry」について遅ればせながら書きます。 旬は過ぎてしまいましたが、代わりに挙動や危険性についてではなく、一般的なセキュリティ製品でどうやって…

久々の投稿です...

久々の投稿になってしまいました。 年末のご挨拶以来ですから...これは不味いですね。 当社の技術部門は第4四半期にどうしても仕事が集中します。営業ドリブンの会社ですので、我々は黙々と仕事をこなしていかなければなりません。第4四半期は大型開発があ…

リーダーシップ&マネジメント研修

コンサルティング&ソリューション技術部の奥野です。 先週の水曜日にリーダーシップとマネジメントの研修をオフサイトで実施しました。6時間半のインテンシブなトレーニングに12名が参加。 私は技術の現場から自然発生的に「ちゃんとした」リーダーやマネー…

プランニングポーカー

C&S技術部の江口です。 開発チームで、作業見積もりのためにプランニングポーカーをやってみました。 プランニングポーカーは、開発タスクの見積もりをゲーム感覚で行うためのツールです。やり方はとても簡単。用意するものはタスクの規模を表すカードだけ。…

HIP × TemperedNetworks × 国内独占販売代理店 = Terilogy

こんにちは。Terilogy Y.S.です。 前回の投稿では、セキュリティで利用されるパズルをご紹介しました。 今回はそのパズルを利用したプロトコルでもある「HIP」を世の中に送り出した製品、 「Tempered Networks」の概要を少しご紹介します。 F5 Networksの創…

VDIパフォーマンス問題を解決し、ユーザの生産性を最大化しませんか?

こんにちは、C&S技術部のMasatoです。VDIが遅いというのは黎明期からよく耳にした課題です。昨今では普及期に突入したといわれるVDIですが、ユーザからログインやアプリが遅いといったクレームが今日でも絶えることなく、多くのケースでその原因も分からない…

社内勉強会(リーンキャンバスの基本)

コンサルティング&ソリューション技術部の奥野です。 先週の金曜日はリーンキャンバスの基本についての勉強会を実施。第一回目は14人のメンバーが参加しました。 当部では三年ほど前からビジネスの勉強会も定期的に実施するようになりました。本年度は新規…

次世代の仮想化技術を駆使したクラウドセキュリティサービス基盤とは?

数年前から国内でもクラウドファーストの気運が高まり、セキュリティ脅威は防衛産業、官公庁とか大手企業だけでなく、中小企業でもその利用ニーズは身近な問題となってきた。 一方、脅威の手口は増々巧妙化してきており、企業ユーザは色々なセキュリティホー…

閑話:仕事をなめてる××××××

ネットワークエンジニアのTくんがコンビニで見つけてきたもの・・・。 仕事をなめてるキャンディ・・・ 吹き出しには「この案件 降りていいっすか?」・・・ このキャラクター「貝社員」っていうんですね。 オフィシャルサイトまでありました。 kaishain.net…

社内勉強会(企画書の書き方)

管理人#1 の Y.O です。 本日は「企画書の書き方」についての勉強会をやりました。 皆、それぞれ日常業務に追われていますので、2回実施する予定なのですが、第1回目の参加者は11名。テキストは、私の経験やこれまで諸先輩に習ってきた様々なことの共通点…

Coho DataStreamでストレージの運用を簡単に!

こんにちは。コンサルティング&ソリューション技術部エンジニアの江口です。弊社では、ストレージとしてCoho DataStreamという製品を取り扱っています。このストレージは、簡単にいえば「仮想化環境用*1のNFSストレージ」なのですが、ストレージの運用を非…

セキュリティで採用されるパズル

みなさん、パズルゲームは好きですか? パズルと言っても色々ありますよね。 ジグソーパズル、クロスワード、テレビゲームや携帯ゲームなどなど…。 一度も見たことも触れたことも無いという人は少ないのではないでしょうか。 これ、一度やり出すと止められず…

ごあいさつ

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術部の奥野です。 はじめまして。はじめましてではない方にはコンニチワ。 と、ゆるい感じで書き始めてしまいましたが、よろしくお願いします。 ブログ名も、 テリロジー 「半公式」エンジニアブログ…